『世の中のヒント』

日常生活の中で気付いたことなどをいろいろ気ままに書いていきます。

帰って来るのは用事がある時だけ

 久しぶりに、息子が帰ってきた。



 29日だったので、『いきなり!ステーキ』を誘ったら、あっさりと断られた。



 『いきなり!ステーキ』と言えば、29日は肉マネーチャージでチャージポイント5倍の日だ。



 息子が帰ってきた理由は、修理に出していたヘッドホンが届いたこと、そして、頼んでいたプリンターのインクが届いたこと。



 ただそれを取りに来ただけ。



 家に10分居ただろうか。



 自分の一人暮らしを満喫しているようだ。



 今日は、呼吸器のテストだったらしい。



 『テストどうやった?』



と聞くと



 『まあまあ。』



という返事が帰ってきた。



 『まあ、ちゃんと勉強していればいいか。』



と自分に言い聞かせた。



 一人暮らしを始めて、息子の部屋は、物置みたいに、次第に物が増えていっている。



 考えてみれば、自分も実家を出て、ほとんど家には帰らなかった。



 息子のベッドの上も、荷物が乱雑に置かれ、もう、実家に泊まって帰るという考えはなさそうだ。



 そんな感じで、子供って巣立っていくんだろうね。



 自分もそうだったように。



 来週は、胆嚢、肝臓、膵臓の試験らしい。



 『勉強せんといかんけん、帰るわ。』



と言って、そそくさとリュックを背負って、自分の城へと帰って行った。



 うちは、まだ、同じ福岡市内に住んでいるので、そんなに寂しいと感じたことはないが、東京やらに送り出していたら、相当、淋しかっただろうと思う。



 子供は、あっという間に巣立っていきます。



 一緒に入れる限られた時間を大切にしましょうね。



 まあ、勉強も頑張っているみたいだし、健康で大学生活を楽しく過ごしてくれれば、それでいいです。



 

 息子が欲しいと言うから飼った犬も、まだ、元気に家で過ごしています。



 息子が小学生だった頃に、家に来たので、もう、十数年経つかな。



『僕がずっとお世話をするから~!』



とあれだけ言っていた息子は、どこへ行ったのか。



 いつの間にか、私が犬のお世話をするようになり、仕事から帰って犬と散歩に行くのが、今の私の日課。



 まあ、こいつが、今は、自分の話し相手だ。



 と言っても、犬は、私が仕事から帰ってくると、私を見るなり



『散歩行こうぜ!』



と吠えるばかり。



 そんな感じですが、いつまでも、家族みんなが、健康で毎日過ごせていることに感謝して、明日も頑張ります。


 この前、デイキャンプで食べたステーキ、おいしかった。