『世の中のヒント』

日常生活の中で気付いたことなどをいろいろ気ままに書いていきます。

インフルエンザ予防接種で困ったこと

 インフルエンザは予防接種してても、油断できないけど、毎年、一応することにしてます。


 ということで、今年も予防接種受けてきました。

 看護婦さんから

『利き腕と反対側の二の腕を出してください。』

と言われ、

『鉛筆やお箸は右だけど、ボール投げや包丁は左です。どっちを出せばいいですか?』

と言ったら、ちょっと困った顔をして、

『どっちでもいいです。』

って言われた。

『どっちでもいいんかい!』と思った。

 椅子が最初から、左腕を出すような置き方だったので、素直に左腕を出しました。

 予防接種した後は、なんともなかったけど、数時間経った今は、とてもかゆいです。

 でも、これ、掻いちゃだめなんだよね。

 受験生のいる家庭で、まだ、予防接種が済んでいない人は、早く済ませましょう。