『世の中のヒント』

日常生活の中で気付いたことなどをいろいろ気ままに書いていきます。

カードゲームは学力向上に有効である

 夏が来ると、受験生は、受験のことを身近に感じるようになってきます。



 ちょっと少し涼しくなってきたなと思うと、あっという間に寒くなり、試験本番までに残された時間がどんどん過ぎて行きます。




 そして、決戦の日を迎えるわけです。




 学校の行事などで思うように勉強できなかった現役生も、今から猛烈に追い上げてきますし、それに対して、浪人生は追い付かれないように、リードを広げるように頑張らないといけません。




 ここから本当の意味での勝負が始まります。




 本番の試験で、今までの、そしてこれからの勉強の成果を120パーセント発揮できるように、本格的に健康管理にも気を使わなければいけなくなってきます。




 医学部生であるうちの息子が言っていたことを一つ。



 

 うちの息子は、昔から、単語カードを作って勉強してました。



 小さい時から、カードゲームにはまっていた子供のも事実です。



 息子曰く



『試験は、思い出せるかどうかが勝負。』


『単語カードを使っての勉強は、思い出す作業に適している。』



『試験は、思い出す作業だから、カードを使って思い出すというトレーニングをすることは、非常に試験に役に立つ。これほど有効な勉強方法はない。』



と言っていました。



『確かに。』



と私も思いました。



 単語カードは、暗記するだけの道具ではなく、思い出す作業のためのトレーニンググッズです。



『単語カードさえあれば、何でも覚える、思い出せる自信はある』



と言ってました。



 勉強方法は人それぞれあると思いますが、勉強に行き詰まった時に、単語カードを作って、試してみたらどうでしょう。



 大学に入学してからも、文房具屋にある単語カードをすべて買い占めて来て、いっぱいカードに書いて、覚えるという作業をしています。



 参考にしてください。




 男の子は、小さい時から、カードゲームなどにはまる傾向があります。




 デュエルマスターズ、ポケモンカードなどなど。



 一枚のカードに書かれている内容は、割と多いです。



 しかし、子供は、覚えようと意識することなく、その全てを覚えてしまいます。



 そう。



 男の子は、カードから覚えるのが得意なんです。



 子供がカードゲームに夢中になっていれば、思う存分やらせましょう。



 楽しみながら、何の苦もなく、記憶力を鍛える、それは、子供にとって最高の環境です。




 男の子の多くが持っている収集癖も勉強面でいい面があります。




 男の子は、やたらと収集したがります。




 そして、収集すれば、収集したものの管理を自らするようになります。




 これがなくなっているとか、いつこれを手に入れたとか、収集品の一つ一つに、たくさんの情報が詰まっています。




 収集癖は、自分の気持ちを満足させると同時に、頭の中での整理力の向上にもつながります。




 すなわち、後々、勉強に関するまとめ方なども身についてくるのです。




 知らず知らずに、子供の記憶力って伸びていくんですね。



 素晴らしいことです。



 さあ、あと少し、受験生の皆さん、最後のスパート頑張ってください。